QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

こちらからもダウンロードできます。

画像をクリックすると「わかやまのぬりえ」のPDFファイルをダウンロードできます。プリントアウトして自由にご利用ください。

ありだみかん
ありだみかん
たつがはま
たつがはま


わかやまじょうのぬりえ
わかやまじょう
おしろのどうぶつえん
おしろのどうぶつえん
わかやまらーめんのぬりえ
わかやまらーめん
きいふどきのおかのぬりえ
きいふどきのおか
しみんとしょかんのぬりえ
しみんとしょかん
ぶらくりちょうのぬりえ
ぶらくりちょう
わかまつりのぬりえ
わかまつり
わかやましのやさい/はくさい・きゃべつ・レタス
わかやましのやさい
わかやましのやさい/しょうが・たけのこ・さつまいも
わかやましのやさい
わかやましのでんしゃ/たまでんしゃ・いちごでんしゃ・おもちゃでんしゃ・ろめんでんしゃ
わかやましのでんしゃ
わかやましのでんしゃ/なんかいでんてつ ふつうしゃ・とっきゅう さざん ぷれみあむ・じぇいあーるにしにほん ふつうれっしゃ・とっきゅう くろしお
わかやましのでんしゃ
こどもかがくかん
こどもかがくかん
かだのたい
かだのたい
ぶんだらぶし
ぶんだらぶし


きみいでら
きみいでら
なんかいフェリー
なんかいフェリー
きのかわ
きのかわ
きのかわおおはし
きのかわおおはし
わかやまけんちょう
わかやまけんちょう
けんりつきんだいびじゅつかん
けんりつきんだいびじゅつかん
こうつうこうえん
こうつうこうえん
さいかざきのとうだい
さいかざきのとうだい
あきばさんプール
あきばさんプール
ともがしま
ともがしま
さんねんざか
さんねんざか
ななまがりいちば
ななまがりいちば

お城の前で「おしろ」の塗り絵

投稿日時 2016年04月24日 23:01Comments(0)活動情報
今や和歌山市の春の風物詩となった「マジカルミュージックツアー」。第11回の今回はお城を占拠して各所で音楽イベント開催する大規模なもの。パパチカは西の丸の一角で塗り絵コーナーを設置させていただきました。

段ボールで家(厳密には基地)を作ったり、その家に落書きしたり、寝そべったり、塗り絵したり、やりたい放題の無法地帯に。

お城の絵はパパチカの原点のデザインなんですよね。そのお城の前で「おしろ」を塗るなんて、少し感慨に浸ってしまいました。





パパチカBBQ

投稿日時 2016年04月09日 21:00Comments(0)活動情報
やっと実現できました。
パパチカメンバーの家族ぐるみでの親睦会。
やっぱり家族あってのパパチカなんだと改めて思いました。





ありだのぬりえ

投稿日時 2016年02月13日 22:00Comments(0)活動情報
和歌山市を飛び出しての初イベント。今回は有田市教育委員会の依頼で親子イベントを開催しました。

当初は講演を希望されていたのですが、誰もできないという事態に「一緒に遊びましょう」と逆提案。有田市の巨大塗り絵を塗ったり、巨大紙ヒコーキを作って飛ばしたりと、親子で楽しめたイベントになりました。




今回フミさんに書き下ろしてもらった塗り絵の構図は、有田市の特産物である太刀魚とみかんを中心に、B級グルメ日本一の「たっちょほねく丼」を食べている子どもなど、随所にこだわりを入れています。最後はみんなで記念撮影をしました。








続々と取材が

投稿日時 2015年10月18日 20:12Comments(0)活動情報
第2弾の配布を各マスコミも取り上げてくれています。
口コミか、はたまたメンバー誰かの売り込みか。
そんなことはどうでもいいんです。
とにかく載せてくれたのですから。


これを励みに頑張っていきます!


第2弾、配布開始!

投稿日時 2015年10月10日 22:00Comments(0)活動情報
多くの企業様の支援を受け、第2弾がついに完成。
昨年に引き続き、和歌山市の幼稚園、保育園などを回り、配布しています。
う〜ん、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。勝手にですが





本日のパパチカMT(8月5日)

投稿日時 2015年08月05日 23:58Comments(0)活動情報
本日はパパチカミーティング

今回の議題は、
◽️8月9日のパパウィークに出展するブースの当番
◽️第二弾塗り絵の配布について
◽️その他


で新たにパパチカのことを紹介するリーフレット缶バッジを作ろうか、ということになりました。

ウンウン、なんか盛り上がってきましたね。何より新加入のメンバーが毎回顔を出してくれるのが嬉しいです。

パパチカ最年少の永石君も新作を手に鼻息が荒いです。


今後のスケジュールですが、
8月9日 パパウィークに出展
8月の盆明け 第二弾1万冊納品
9月1日 パパチカMT(21時ドック)
9月上旬 市内の保育園、幼稚園に配布を開始します。




祝NHK

投稿日時 2015年07月24日 22:55Comments(0)活動情報
え、NHK?
別にいいですよ。

いやいや、全然、ぜひ紹介してください。

そんな感じでパパチカのことを取材してもらいました。
しかも「あすのWA」6分も放映。

僕たちのことをいっぱい紹介してくれてホンマ感謝しています。













ポポロハスマーケット

投稿日時 2015年06月14日 22:24Comments(0)活動情報
ぶらくり丁で大盛況のぬりえでした。
第2弾のイラストも惜しみなく出品しました。




塗り絵第二弾

投稿日時 2015年05月01日 10:03Comments(0)活動情報
パパチカ第2弾のぬりえ。イラストは出揃いました。あとは各所のチェックとスポンサーの募集です。
これからは、より多くの方々に支えられパパチカは進んでいきます。

予定としては8月納品、下旬から和歌山市内の保育園、幼稚園に届けようと思います。
早く世に出したいよ〜



報告会

投稿日時 2015年04月19日 22:11Comments(0)活動情報
昨年度展開した「パパ力UP講座」の取り組みを発表しました。
料理塾、体遊び、チャイルドカット、イラスト講座……こうして振り返ると、結構頑張ってきた感がふくらんできます。
が、課題も山積み。まあ、ぼちぼち行こうと思います。




新しい仲間

投稿日時 2015年03月31日 22:00Comments(0)活動情報
ビック愛をお借りして5組ほどの父子で体操やゲーム、塗り絵を楽しみました。
これまだ何度も参加してくれていたあるお父さんは、「最初は妻が勝手に申し込んでいましたが、今回は自分から申し込みました」と言ってくれ、のちにパパチカのメンバーに。地道に続けていくもんですね。大変嬉しい報告でした。



チャイルドカット教室

投稿日時 2015年02月22日 22:00Comments(0)活動情報
いよいよ最後のパパ力UP講座はシェアキッチンPLUGでチャイルドカット教室。
百均でも揃うような道具でカット出来るんですね。前髪の切り方、ハサミの角度など勉強になることばかりでした。




きいちゃんぬりえ

投稿日時 2015年02月10日 10:00Comments(0)活動情報
今年秋の「きのくに国体」のイメージキャラクターきいちゃんの塗り絵が完成しました。
すごく人気があるのですぐになくなるかも。


※県の許可を得ています。


わかやま市民協働大賞「優秀賞」を受賞

投稿日時 2015年02月08日 10:05Comments(0)活動情報
昨年度の「わかやまのぬりえ」の取り組みが評価され、市民協働大賞の「優秀賞」を頂きました。
応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。




男の料理塾

投稿日時 2014年12月07日 22:00Comments(0)活動情報
12月7日(日)シェアキッチンPLUGにて男の料理塾を開催。
鳥のもも肉一つでこんな魅力的なワンプレートが完成するのかと驚きの連続。
まずは形から入ってフライパンでも買いに行くかik_01
料理の先生は海南駅前のお店「アンテナ」の木下さんでした。今度ランチか飲みに行こ!




塗り絵ブース出展

投稿日時 2014年11月25日 13:00Comments(0)活動情報
塗り絵の普及もしっかりやっています。

11月24日(日)JAビルで開催された「Lifeプロジェクト〜生まれる奇跡」に塗り絵ブースを出展。やっぱり子どもって塗り絵好きですね。




第一弾パパ力アップ講座

投稿日時 2014年08月29日 22:19Comments(0)活動情報
先日告知していたイラスト講座とライフプラン講座が無事終了。
とりあえず走り出したって感じです。

イラスト講座ではすぐに使えるテクニックを伝授してもらいました


目から鱗のライフプラン講座。勉強になりました。将来の設計は男がやらねば……





ぬりえ、ついに完成!

投稿日時 2014年03月12日 20:00Comments(0)活動情報
すこし案内が遅れましたがパパチカのぬりえがついに完成しました。
正式には「わかやまのぬりえ1」
1ということはもある⁉︎

ま、それはさておき、これから和歌山市内の保育園、幼稚園に配布します。どんな反応なんでしょうね。楽しみです。完成したぬりえ



巨大ぬりえが出現!?

投稿日時 2013年11月09日 23:00Comments(0)活動情報
信愛女子短大で行われたホッピングさん主催の子育てフェスタに参加してきました。

今回はなんと、巨大ぬりえ

字が巨大ではありません。ぬりえが巨大なんです。こんな感じで↓


どうです!この集中力。キャンパスの大きさが肩幅を超えたとき、人は新たな閃きがうまれる、とある人が言いましたが、その通りの結果に。

担当してくれた女子大生も楽しんでいます。



普通サイズのぬりえも大放出。ラインナップも徐々にですが充実しています。


これからも乞うご期待






塗り絵イベント第一弾

投稿日時 2013年08月21日 02:32Comments(0)活動情報
少し遅くなりましたが先日10日にビック愛で行われたイベントの報告です。

パパウィークイベントの一環として、パパチカもブースを出店。来春、配布予定の「わかやまのぬりえ」のメイン図となる「わかやまじょう」「どうぶつえん」の塗り絵を実施しました。

子どもたちが来てくれるのか、絵の反応はどうなのか…
結果は、嬉しい大誤算。たくさんの子どもたちが興味深く塗り絵に没頭してくれました。いや〜良かった。



なかには、「え、この色使う?」という配色もありましたが、仕上がれば、それはそれは、どれも個性的な「名画」。秘めた可能性に感服いたしました。




途中、イラストを担当してくれた漫画家のフミさんも登場(フミさん、次の「和歌山ラーメン」も宜しくです!)

2月からスタートした企画でしたが、やっとここまで来たな、という感じです。また、嬉しいことに、訪れたお父さんの中には、この取り組みのサポーターになってくれる人も出ました。

世間では、子育てに熱心なお父さんを「イクメン」と呼びますが、主体はあくまで「子ども」。家で例えると、パパチカの役割はあくまでも足場組み。家自体は子どもたちに完成させてもらえればいいのです。

今後も様々なイベントを、自ら企画し、時には「他人のふんどし」を借りながら、行います。乞うご期待!

※イラストの無料ダウンロード実施中。サイドバーの「ダウンロードページ」をクリック